news

2022.01.24

2022年2月19日(土)第24回外科MCセミナー開催のお知らせ

 外科専門研修の支援活動の一環として、外科MCセミナーの開催が決まりましたので、下記の通りご案内申し上げます。
開催方法につきましては、コロナの感染状況を鑑み、有意義かつ皆様にご負担の少ない形となるように検討いたします。

            記

■第24回岡山大学外科MCセミナー
日  時:令和4年2月19日(土) 12:30~
開催方法:未定(完全ウェブまたはハイブリッド)
特別講演:「プレゼンテーションについて(仮)」
稲蔭 正彦 先生
(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 研究科委員長 教授)

演題(予定)・・・別途ご案内済みの公募につきましては締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。



<特別企画①:外科専門研修の振り返りと今後のキャリアパス>(限定:岡大プログラム1期生)
今年度、岡大プログラムの1期生が外科専門研修を終了し、サブスペ専門医取得に向けた臨床研修の継続、学位取得に向けた大学院への進学など、それぞれの道へ歩みを進めています。ここでは、自身の専門研修を振り返って頂き、後輩に伝えたいメッセージや今後のキャリアパスについて発表していただきます。

<特別企画②:出産・育児と専門研修の両立(GRAPES関連セッション)>(指定)
岡大プログラムでも何人かの女性専攻医が、専門研修中に出産を経験し、育児を行いながら研修を継続しています。また、男性でも、育児と仕事の両立を行っている医師がいます。ここでは、出産・育児と両立しながら専門研修を行っている専攻医に自身の経験を発表して頂いた後、研修施設の指導医をまじえて、よりより環境整備に向けた議論を行って頂きます。本セッションの演者とディスカッサントは、事務局より指定させていただきます。

<ビデオセッション>(公募)
自身が執刀あるいは助手を行った手術ビデオを供覧して頂き、手術におけるこだわり・注意していること、を発表していただきます。

<一般演題>(公募)



今後とも、岡山大学外科MCの活動にご理解・ご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。



第24回岡山大学外科MCセミナー
担当教室:岡山大学消化器外科学
教授   藤原 俊義
医局長  黒田 新士