news

2020.07.02

第7回岡山大学外科同窓会総会中止 および 第21回外科MCセミナーWeb開催のお知らせ

岡山大学外科同窓会員の皆様
外科MC登録医の皆様


第7回岡山大学外科同窓会総会中止 および 第21回外科MCセミナーWeb開催のご連絡


拝啓 薄暑の候、COVID-19は少し落ち着いてきたとはいえ皆様におかれましては大変なご苦労をされておられることと存じます。岡山大学外科一同、関連の地域の皆様方の安全な業務を今後も陰ながらサポートさせていただければと考えております。

 さて、本年も9月13日に第7回岡山大学外科同窓会総会および第21回外科MCセミナーを開催すべく準備を進めてまいりました。しかし、COVID-19の流行により大きな会合には感染防御への厳密な対応が義務付けられ、また秋以降には流行の第2波が到来することも予想されております。そのような厳戒態勢の中で、会員の皆様の交流・懇親を行うことは、会の開催が危ういだけでなく、会員の皆様方のご健康を損ねる可能性もございます。
 そういった観点より、事務局で議論を重ねた結果本年の第7回岡山大学外科同窓会総会は中止 と判断いたしました。ご参加を楽しみにしておられた先生も多くおられると存じます、心よりお詫び申し上げます。
 第21回外科MCセミナーに関しまして、内容は講演が主であり、昨今の状況を踏まえてWebで開催させていただくことといたしました。会はWebのメリットを生かして、日ごろご参加いただくことの難しい海外留学中の先生のお話や COVID-19対応でご苦労されておられる先生のお話を交えながら従来通りの教育的な講演を計画しております。また詳細は、追ってお知らせいたします。ご自宅からでもご参加可能ですのでぜひ、ご予定を空けておいていただけたらと存じます。

尚、本会に付随しております 外科プログラム委員会 およびオアシス理事会・総会は、別途Web会議を開催させていただく予定です。こちらに関しましても、改めてご連絡いたします。
今後とも岡山大学外科同窓会、外科MCを引き続きご支援よろしくお願いいたします。
                                          敬具

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 
呼吸器乳腺内分泌外科学 豊岡伸一
心臓血管外科学     笠原慎吾
消化器外科学      藤原俊義

令和2年度 岡山大学外科同窓会事務局担当 
呼吸器乳腺内分泌外科 枝園忠彦 拝